ラヴニカのギルド プレリ
2018年10月1日 Magic: The Gatheringプレリ 1回目
ギルドはランダムで、自分は想定外のセレズニア。これ以外のギルドだったらどこでも良かったのに、、、。
プレリフォイルは、緑4マナの獣に囁くもの。他専用パックから特に見るもの無く、通常パックからゴルガリのアンコと黒緑神話の「地底王国のリッチ」が出たので
緑黒メインに、タッチで青+赤白のデッキ。ギルド門で5色出して5色アーティファクトの「庁舎の歩哨」を強く使うデッキ。除去も4枚くらい入った見た目は十分強そう。
R1
相手はゴルガリデッキに、青をタッチしたデッキほぼ似たような構成だったけど、リッチ出されて毎回アド稼がれて死亡。2ゲーム目、庁舎の歩哨が回り始めるが、相手はやはりリッチで自分は引けず2ゲームもロス。0-2
R2
相手イゼット飛行の初心者。青2マナ2/1のヴィダルケンの催眠術師の殴るたびに-2/-0と混成赤白2/1の初々しい補充兵の先制攻撃が止まらない。
更に青の飛行軍団も止まらず遭えなく0-2。
R3
相手ディミーアベテラン勢。デッキはいいのにこの位置にいるんだよって、僕と一緒だね、と。
相手回りまくり、こちら土地事故で悲惨な0-2
R4
最後、最下位対決!ここに来てやっとリッチが手札に来てあっさり2-0
正直なところ、デッキは弱いとは思ってませんでした。ただ3マナ域まででタフ3を超えるクリーチャーが入っていなかったのは失敗でしたね。
泥棒ねずみ、気前のいい野良猫、あたりは非クリーチャー換算するべきだったかもしれません。でも庁舎の歩哨を5色で回せたのはかなり楽しかったです。
プレリ2回目
ランダムギルドはゴルガリ!戦利品欲しいと思いつつ開封するも当然当たらず、黒2マナのサーチ呪文でした。リミテでは使いにくいなあ。
構築で入られらたレアは「生皮収集家」のみ。今回は緑黒に除去が固まり、純正ゴルガリっぽいデッキになりました。
前回の反省からクリーチャーはタフネスを重視して、飛行を除去で落とす感じのデッキに。
R1
相手はボロスにエンチャント貼って、殴るデッキ。毎回オレリア出てきて強かったけど、除去固め引きして勝ち。2-1
R2
R2もボロス。こちらのライフ8で、相手クリーチャー4体14点分あり、「宇宙粒子波」でこちらブロックできず、、、が、相手はなぜか8点分しか殴らず、こちらの除去で一体除去して残った。
盤面は勝ってたのでそのまま勝ち。申し訳ないがここは譲れないので勝たせてもらいました。2-0
R3
友人との対戦。50人以上のプレイヤーで当たると思ってなかったのでお互いデッキを見せ合ってました。相手は白黒の除去コン。構築上手いなあ。。
1ゲーム目は除去合戦に。最後の方に呪禁、召集7/5の樹木園の精霊が出せて場が膠着。相手の方が調査の回数が多く2枚差でライブラリーアウト勝ち。熱いゲームでした。
2ゲーム目はこちらの展開のが早く相手の除去が来る前に樹木園の精霊が出て勝ち。こいつ強いですね。2-0
R4
久々4-0を掛けた戦い!相手は除去コンディミーア。
1ゲーム目、相手2T ディミーアの偵察虫を育てつつ調査とカウンターで攻めるタイプ。クリティカルなクリーチャーを除去で裁いた後に出した「隠された影」のパンプが強い。
対処迫っているうちに、樹木園の精霊だして勝ち。
2ゲーム目、相手赤混ぜて除去増やしてきたみたい。とは言え相手肉が引けず、また同じ展開に。難なく勝ち。2-0
と言うわけで久々の4-0勝ちでした。
コモンで強かったのは、「隠された影」と緑のバニラクリーチャーがけっこう強かったです。3マナまでは2/3もしくは3/2が基準となる環境のようです。
緑白の3/3「ケンタウルスの仲裁者」がデメリット持ちと言うことが環境を定義しているような気もしますね。
ただ、これはシールドなので、ドラフトは一変して早い環境になる気がしてます。きれいなボロス組めたらコモンだけでもデッキになりそうです。
赤白のアグロか、黒の除去をベースにしたゴルガリ、ディミーアを組んでみたいですね。
ギルドはランダムで、自分は想定外のセレズニア。これ以外のギルドだったらどこでも良かったのに、、、。
プレリフォイルは、緑4マナの獣に囁くもの。他専用パックから特に見るもの無く、通常パックからゴルガリのアンコと黒緑神話の「地底王国のリッチ」が出たので
緑黒メインに、タッチで青+赤白のデッキ。ギルド門で5色出して5色アーティファクトの「庁舎の歩哨」を強く使うデッキ。除去も4枚くらい入った見た目は十分強そう。
R1
相手はゴルガリデッキに、青をタッチしたデッキほぼ似たような構成だったけど、リッチ出されて毎回アド稼がれて死亡。2ゲーム目、庁舎の歩哨が回り始めるが、相手はやはりリッチで自分は引けず2ゲームもロス。0-2
R2
相手イゼット飛行の初心者。青2マナ2/1のヴィダルケンの催眠術師の殴るたびに-2/-0と混成赤白2/1の初々しい補充兵の先制攻撃が止まらない。
更に青の飛行軍団も止まらず遭えなく0-2。
R3
相手ディミーアベテラン勢。デッキはいいのにこの位置にいるんだよって、僕と一緒だね、と。
相手回りまくり、こちら土地事故で悲惨な0-2
R4
最後、最下位対決!ここに来てやっとリッチが手札に来てあっさり2-0
正直なところ、デッキは弱いとは思ってませんでした。ただ3マナ域まででタフ3を超えるクリーチャーが入っていなかったのは失敗でしたね。
泥棒ねずみ、気前のいい野良猫、あたりは非クリーチャー換算するべきだったかもしれません。でも庁舎の歩哨を5色で回せたのはかなり楽しかったです。
プレリ2回目
ランダムギルドはゴルガリ!戦利品欲しいと思いつつ開封するも当然当たらず、黒2マナのサーチ呪文でした。リミテでは使いにくいなあ。
構築で入られらたレアは「生皮収集家」のみ。今回は緑黒に除去が固まり、純正ゴルガリっぽいデッキになりました。
前回の反省からクリーチャーはタフネスを重視して、飛行を除去で落とす感じのデッキに。
R1
相手はボロスにエンチャント貼って、殴るデッキ。毎回オレリア出てきて強かったけど、除去固め引きして勝ち。2-1
R2
R2もボロス。こちらのライフ8で、相手クリーチャー4体14点分あり、「宇宙粒子波」でこちらブロックできず、、、が、相手はなぜか8点分しか殴らず、こちらの除去で一体除去して残った。
盤面は勝ってたのでそのまま勝ち。申し訳ないがここは譲れないので勝たせてもらいました。2-0
R3
友人との対戦。50人以上のプレイヤーで当たると思ってなかったのでお互いデッキを見せ合ってました。相手は白黒の除去コン。構築上手いなあ。。
1ゲーム目は除去合戦に。最後の方に呪禁、召集7/5の樹木園の精霊が出せて場が膠着。相手の方が調査の回数が多く2枚差でライブラリーアウト勝ち。熱いゲームでした。
2ゲーム目はこちらの展開のが早く相手の除去が来る前に樹木園の精霊が出て勝ち。こいつ強いですね。2-0
R4
久々4-0を掛けた戦い!相手は除去コンディミーア。
1ゲーム目、相手2T ディミーアの偵察虫を育てつつ調査とカウンターで攻めるタイプ。クリティカルなクリーチャーを除去で裁いた後に出した「隠された影」のパンプが強い。
対処迫っているうちに、樹木園の精霊だして勝ち。
2ゲーム目、相手赤混ぜて除去増やしてきたみたい。とは言え相手肉が引けず、また同じ展開に。難なく勝ち。2-0
と言うわけで久々の4-0勝ちでした。
コモンで強かったのは、「隠された影」と緑のバニラクリーチャーがけっこう強かったです。3マナまでは2/3もしくは3/2が基準となる環境のようです。
緑白の3/3「ケンタウルスの仲裁者」がデメリット持ちと言うことが環境を定義しているような気もしますね。
ただ、これはシールドなので、ドラフトは一変して早い環境になる気がしてます。きれいなボロス組めたらコモンだけでもデッキになりそうです。
赤白のアグロか、黒の除去をベースにしたゴルガリ、ディミーアを組んでみたいですね。
コメント