モダン赤白日時計 3回目
2018年4月7日 Magic: The Gathering コメント (2)前回の惨敗にもめげず、デッキ調整して再挑戦してきました。
ガチデッキが多めなのでロマン要素の空封じと、中途半端であまり仕事しなかった凶兆艦隊の向こう見ずと、刃の接合者を首にして、その分を全体除去と土地に割り振ってみました。
デッキはこんな感じ
全4ラウンドで
1 予想外トロン 〇××
またかよ。1ゲーム目は月が効いて相手何もできずに勝ち。
2,3ゲーム目はトロン揃えられてウラモグGGでした。速いクロック用意できれば何とかなるのかな。
2 赤単ゴブリン 〇〇
除去満載なのでこの手のデッキには強くなりました。
3 黒単吸血鬼 〇〇
同上
4 神話 ×〇×
毎回初手で神々の憤怒引いていたにもかかわらず負け。速すぎる。繋ぎ止めが稲妻だったら勝ってたかも。毎回当たるならサイドボードに枠取る必要ありそうです。
ちょっとずつ変えながらドミナリアプレリまではモダンで遊ぼうと思います。
ガチデッキが多めなのでロマン要素の空封じと、中途半端であまり仕事しなかった凶兆艦隊の向こう見ずと、刃の接合者を首にして、その分を全体除去と土地に割り振ってみました。
デッキはこんな感じ
赤白日時計
クリーチャー:13
4:《前兆の壁/Wall of Omens》
4:《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
4:《微光角の鹿/Glimmerpoint Stag》
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
呪文:23
1:《神聖な協力/Blessed Alliance》
3:《流刑への道/Path to Exile》
3:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
3:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
3:《血染めの月/Blood Moon》
4:《無限の日時計/Sundial of the Infinite》
3:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
土地:24
8:《平地/Plains》
2:《山/Mountain》
3:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
3:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
サイドボード:15
3:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《神聖な協力/Blessed Alliance》
1:《流刑への道/Path to Exile》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《血染めの月/Blood Moon》
2:《燻蒸/Fumigate》
2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
全4ラウンドで
1 予想外トロン 〇××
またかよ。1ゲーム目は月が効いて相手何もできずに勝ち。
2,3ゲーム目はトロン揃えられてウラモグGGでした。速いクロック用意できれば何とかなるのかな。
2 赤単ゴブリン 〇〇
除去満載なのでこの手のデッキには強くなりました。
3 黒単吸血鬼 〇〇
同上
4 神話 ×〇×
毎回初手で神々の憤怒引いていたにもかかわらず負け。速すぎる。繋ぎ止めが稲妻だったら勝ってたかも。毎回当たるならサイドボードに枠取る必要ありそうです。
ちょっとずつ変えながらドミナリアプレリまではモダンで遊ぼうと思います。
コメント
こちらは栄光の幕切れを採用した疑似カウンター入りデスタクです。
バイアルや変位エルドラージがあるとちらつき鬼火がより活きるようになりました。
土地ハメは月よりレオニン幽霊街とちらつき鬼火で狙います。
難題とちらつき鬼火で打点が出るので、ナヒリパッケージは入りませんでした。
栄光の幕切れの分サリアが必要ないため、ゼンギデをメインとサイドに1枚ずつ採用しています。
栄光の幕切れ使ってるんですか!私もこれは行けると思って、3マナギデオンと一緒に買ったのですが、いまだ投入に至らずです。バイアル経由なら、凶兆艦隊も有効に使えそうですね。
現状、微光角の鹿が重くて使い難いので、上手くいかなかったらデスタク型も試してみようと思います。また情報交換して頂ければ嬉しいです。